2010年04月06日

リング配布2日目

本日は昨日とうってかわってよく晴れ、気持ちのいい一日でした。
今日は、西部保健所掛川支所、農協東山口支所、旧日坂幼稚園跡、東山バス停の4箇所を回りました。

2010040614250000.jpg西部保健所掛川支所にて
りっぱ犬ファイルG

2010040609410000.jpg
首輪に名札が貼り付けてありました。

この会場は、こんな感じの柴ちゃんが多いです。
柴はどこの会場でもいますが、特に多いというか、柴以外がいないというか 笑
なんだか、全国9位の柴犬とかいう子もいました。

農協東山口支所にて
りっぱ犬ファイルH
2010040611170000.jpg
首輪にテプラでお名前とお電話番号が。
だれでもすぐ分かるでしょ、と飼い主さん。

りっぱ犬ファイルI
2010040611180000.jpg
ころちゃん
この子も首輪に貼り付けてあります。

りっぱ犬ファイルJ
2010040611210000.jpg
ぽちゃん
毎年この会場ではおなじみのわんこさん。
お父さんも、
「今年はあの衆いんだか?あ、いたやぁ!」
と我々を覚えていてくれて、うれしかったです。
なんでも、最近この子と同じくらいの近所の子が体力落ちてきたらいなんかして、ちょっと寂しいようなことをおっしゃっていました。
ぽちちゃんは、なんだか去年よりも毛並みがよく、元気な様子にも見えました。大切にされているんですね。

りっぱ犬ファイルK
2010040611390000.jpg
済み票が糸でがっちり首輪に縫いとめてありました。
くろちゃんです。

りっぱ犬ファイルL
2010040611400000.jpg
チワワとパグのミックス、すらりとした長い足が印象的なけんちゃん。
名札もばっちりです。

りっぱ犬ファイルM
2010040611450000.jpg
この子も常連さんです。ぽちくん。
その場で
「おお、今年もつけるでぇ!」
と付け替えてくださいました。
ぽちくんもおとなしく付け替えてもらっていましたよ。
2010040611470000.jpg

お昼は道の駅掛川で。
2010040613050001.jpg
春ですね。ここでは、地場さんのお野菜も買えます。フラフラのぞいていると…
おばさんA「おーい、あんた、にんじん買った?」
おばさんB「うん、ちさいの選んで買ったよぉ」
おばさんA「ああ、アンタこのにんじんおいしいだにィ。スーパーやなんかはおろさないの、このにんじん。東京に直送で、高級料亭とかいくだに。ここに、規格外のん売ってるじゃん。名まで食べれて甘くてサラダに良いにぃ!」
おばさんB「そう?ほんじゃぁ、もう一個買わっかやぁ!」
はぎっち、ダンボのお耳でお二人の会話を聞いていましたよ。見知らぬ方ですが。
なんで、Aさんがそんなにこのにんじんの事情に通じているのか知りませんが、私も買っちゃいました。今日の夕食はにんじんサラダです。
(この話をるんぺんにもしたらるんぺんも帰りににんじんかって行ったようだぞ。るんぺんちも今日はにんじんサラダだな!)

午後一の会場は旧日坂幼稚園跡。
日坂宿の本陣跡に幼稚園ができて、そしてその幼稚園も今は幼稚園として使われていないらしいという。
地域の方の運動会とかあるみたいですが。
2010040613510000.jpg
春真っ盛りです。
2010040613300000.jpg
注射を終えて帰っていく犬が写ってるんですが、分かるかなぁ?

駐在さんの後ろが会場です。
駐在さんの犬もお仕事だ!
2010040613410000.jpg

最後の会場は、東山バス停。
2010040614250000.jpg

ものすごい山奥で、途中にはこんな古い民家も。
2010040615020000.jpg
あの白い屋根は、かやぶき屋根にかぶせてあるのです。
はぎっちが小さい頃にはまだちらほらありましたが、ホントに珍しくなりましたね。

途中、お花のお寺もありますよ。
2010040615080000.jpg2010040615150000.jpg
ウラシマソウ?と大輪の椿です。
枝垂桜はもう終わっていましたが、見事な大木でした。

この会場の犬の写真はないのかって?
はちゃはちゃしてて取れてないですねー。
クマみたいなピレネーが2頭きてました。
うーん、すごかった。

posted by はぎっち at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 この記事でりっぱ犬に加え、春の景色まで満喫できました♪いろんな所に行ったのねぇ、お疲れ様でした。
 そして、名札はやはり大事だね。活動していて顔なじみさんが増えるのも嬉しいよね。

 もう1つ気になったのはニンジン…。
 実家の近くで高級料亭用のニンジンが入手できたのかぁ。
Posted by まつもと at 2010年04月07日 19:07
え?
夕飯のおかず、にんじんサラダにしたの、
どうしてわかったの?
甘くて美味しかった〜
Posted by るんぺん at 2010年04月08日 22:27
>まつもとさん
コメントありがとう。
掛川って広いなぁ、いろんなところあるなぁって思うよ。

>るんぺん
にんじんおいしかったね。
みやびも甘くてよろこんだよ。
Posted by はぎっち at 2010年04月12日 22:27
名まで食べれるってなに?
Posted by ブラックタイガー at 2011年04月21日 20:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

