2011年04月18日

今年も掛川市の狂犬病注射会場にて啓発活動をしています!

ゴム輪インシュロック画像.jpg今年も狂犬病の季節がやってきました!
いぬの和、今年も4月4日の初日から掛川市の注射会場にて啓発活動をさせていただいています。

今年は、活動前にいろいろなことがありました。
いぬの和がお世話になっていた方が事故にあわれ、お正月からつるを折りながら回復をお祈りしております。
その後、東北で大きな地震があったり、他にも悲しいことがあって…祈りを込めて活動の準備をしてきました。

今年のいぬの和の活動は去年とは一味違います。
リングだけでなく、ゴムの輪と、結束帯も配布しています。
リングだとぶらぶらして、犬が嫌がる、つけていられなかった、というお声を毎年頂戴していました。そういった問題を打開すべく、新たな提案です。
震災の影響も考え、非常持ち出しチェックリスト等も付けました。
ゴムの輪は、お友達ネエネさんの御発案を頂戴し、リストもお友達から以前に頂戴していたデータです。皆さんのおかげで新たな提案をしていくことができました。

ゴムの輪は装着は簡単ですが、ゴムですから切れるかもしれません。ときどきチェックが必要です。
結束帯はがっちりつきますが、ひと手間かかります。
どの方法も、メリットデメリットはあるのです。
そこを補ってうちの子に一番合った方法を工夫するのが、飼い主さんの愛情であり、責任であるといえます。

活動を始めて五年。顔なじみの子もできてきました。
今年もちょうだいや、と言ってくれる飼い主さんもおいでになります。
そういう時がとてもうれしいです。

それと同じくらい、うれしいことがもう一つ。
いぬの和の活動に賛同し、毎年一緒に配布をしてくださるWさんと、今年から参加してくださっているSさん。
いろいろと至らないことが多いし、気の回らないいぬの和ですが、おおらかに対応してくださるWさん、時間を作って頑張ってくださるSさん。
本当にありがたいです。地元でいろんな思いを共有できる仲間が増えたことが、とてもうれしい。

そして、今年は桜の開花が例年より遅く、8分咲きから満開、桜吹雪の中、市内を回っています。この街が一番美しい季節に活動をさせていただけること、掛川市役所や掛川市畜犬愛護会、Wさん、Sさん、その他たくさんの方のご理解、ご協力、応援があることに感謝です。

ブログの更新がのんびり過ぎるいぬの和ですが、これから、今年であった犬たちやエピソードを少しずつ紹介していきます。
posted by はぎっち at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まぁ、私の名前まで出ていてビックリ!!
わざわざご紹介いただいて、ありがとう♪
こんなアイデアで良ければ、いつでも使ってください。
そして今回、大地震のことでいろいろ考えさせられることがありました。
災害などで急いで避難しなきゃならないときに、非常用ペット用品をリュックなどに詰めておくべきだな…とか、いぬの和でいただいたペットの状況表の作成とか、またまとめてブログアップしたいと思います〜。
Posted by ネエネ at 2011年04月19日 17:59
ほんとにねー、毎度のことですが、いろんな人のアイデアや知恵をお借りしてチラシを作って、配布にもまた助けてくれる方が…
ありがたいことです。
ネエネさん、またいいこと思いついたら教えてねん!!
Posted by はぎっち at 2011年04月20日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。