2008年05月12日

名札装着実例集 VOL1

真の愛犬家の皆様、お待たせいたしました!

私達【いぬの和】は、飼い主の元に戻れない迷い犬を減らしたいという思いから、名札装着を呼びかけています。

リング.JPG 


簡便な方法として、首輪にリング状の金具で、鑑札または注射済み票を取り付ける方法を御紹介しておりますが、
なんやかやとへ理屈をつけて名札をつけない飼い主さんも多々おられます。
すべてのへ理屈に打ち勝とうと、いろんな名札のつけ方を御紹介してまいります。

てーぷ.JPGてーぷ3.JPG

首輪の金属板の部分に両面テープまたは金属用ボンドで貼り付ける

昔ながらの皮製の首輪には、金属プレートの部分があります。
ここに、両面テープで貼り付けている飼い主さんに、伺いました。意外と取れないそうです。
金属用ボンドで貼り付けたら、もっと強力なのでは?
この穴のスパンを、済み票の穴のスパンと同じにして済み票が直接簡単につけられるようにしてくれればいいのに〜と、某メーカーにお願いしたことがあるんですけどね〜(提案却下かー)
昨年から鑑札や済み票も、規格内なら自由なデザイン可能になりましたから(自治体によって異なるようになります)ますます却下ですね


まげて巻く1.JPGまげて巻く4.JPG

細い首輪に済み票を巻きつける方法

これは小型犬など、細い首輪をつけているわんちゃんにいかがでしょう?済み票はラジオペンチなどで簡単に曲げられます。綴じ目を2重になるように巻けば、脱落もしないと思います。2つの穴をカシメなどで留めれば完璧!



結束バンド2.JPG結束バンド1.JPG

結束バンドで留める

電気コードなどを縛る結束バンド、ホームセンターや百均でおなじみ。余った部分は、なるべく短く切ってワンコが怪我しないように気をつけてあげてください。
栗の方様は、この方法です。2年経っても取れません
(首輪は、定期的に点検しましょう 毎年新しい済み票をつけましょう 爆)



保健所チラシ2.JPG

首輪に穴を開け、カシメ、針金で留める

カシメで留めると犬にもやさしい。針金はちょっと危ないですがこの方法が一番多く見られました。カシメは手芸店で入手できるそうです。
(資料提供 (社)静岡県動物保護協会 動物保護第3指導班様)

他にもナイスアイディアがございましたら、是非御提案くださいませ!右側のメールフォームまで
大賞作品は、いぬ和イベントにて啓発活動を行なう際、パネルにして飾らせていただきたいと思いますぴかぴか(新しい)
 



posted by るんぺん at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 啓発活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。