2013年08月15日

残暑お見舞い申し上げます

栗の方さま
5月に16歳のお誕生日を迎えられました。
昨夏 体調を崩し
療養中ですが
皆さんにお見舞いいただいたり、
励ましのお言葉をいただき
おかげさまで 落ち着いております。
20130516 クリス ザク豆腐 009.JPG
ただでさえ、暑さの厳しい毎日です。
皆様もどうぞご自愛ください。
20130516 クリス ザク豆腐 005.JPG  
posted by るんぺん at 15:52| Comment(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

苦手なはず

まずは 告知

8月にまたイベントやります 「いぬのワ ねこのワ みんなのわ2」


グッドリーダー永井先生による無料しつけ相談会 お気軽にお電話ください マンツーマンの為、予約優先です


今日の出来事

お方様は 男の人 が苦手です  
posted by るんぺん at 15:16| Comment(3) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

ちょっと嬉しかったこと

しもやけが出来たところが 靴に当たってあんまり痛くて 朝の散歩をさぼっちゃった

でもその分 午後はまだ暖かいうちにのんびり

と ちょうど下校途中の小学生軍団と一緒になってしまった


お方様は子供は嫌いではないけれど
突然 「わあ、犬だー♪」と
真正面から囲まれて
私も慌ててしまった

「うわ!ごめん、ちょっと待って!

 犬がびっくりして怖がっちゃうから 
 まず 座ってくれる?」

と素直に従ってくれる女の子3人

「じゃあ、手をぐーにして匂いを嗅がせてあげて」

と、3つの可愛いぐーをくんくん嗅いだ後 ぺろっと。

「わあ、なめられちゃった〜♪」

「はい、ありがとう もう大丈夫だから 触っていいよ」

「わあい  あ、そうか 上から触るとびっくりするかも、下からがいいかな? わあ、気持ちいい〜 あったかあい 可愛い〜〜」

そういっていただけてお方様もご機嫌です

191224 151.jpg



様子を見て 男の子二人参加

「怖いよー 犬 こわいよー」と言いながらもう一人 男の子追加です
遠巻きですが、結構近づいて見てます(笑)


計6人の小学生に
 犬って 温かくて 撫でられると喜んで
 それは生きてるからで 人と同じように心があるんだよ

って伝わったかな

いつか 犬怖いーといってた男の子も触れるようになるといいなー 



posted by るんぺん at 23:07| Comment(2) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

国本柴子 本名 ぷーこちゃんのその後

昨年、国道沿いで保護した 国本柴子さん


DSCF2099.JPG

本名 ぷーこさん

今日はイベントのお知らせを持って、おうちへ行って来ました

覚えてるかなあ?どきどき続きを読む
posted by るんぺん at 21:11| Comment(2) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

今朝の地震

早朝の大地震に驚いて飛び起きましたが
爆睡しているBTに声を掛けるのが精一杯だったるんぺんです

いざとなると、何も出来ませんね。
あんなに大きな地震は、初めて体験しました。

報道を見て心配してくださった皆様。
おかげさまでいぬの和、犬たち、元気です。
温かいお言葉ありがとうございます。

同じ市内でも、断水したり、停電したり、
瓦が落ちたところもあります。
また台風で甚大な被害を被った方々、
お見舞い申し上げます

東名が通行止めになり
流通が心配です
帰省・旅行など移動も不便ですが
皆様、どうぞお気をつけて
楽しい夏休みをお過ごしください

F1000437.JPG



posted by るんぺん at 21:36| Comment(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

チップがマイクロチップ!?

浜松のサークルマムさんからお知らせが来ました!

チップとデ−ルのママから、すごいお便り。
マイクロチップを入れたのですって。

マイクロチップ チップ&デール081225_180811.jpg


『仲良くしています

(-^∪^-) 我が家の猫達はとても元気にしています。
早いものでもうすぐ2才の誕生日です。
昨年のクリスマスにマイクロチップを入れました。
デールは、新聞や広告をボードのように乗りこなし、
チップはカーテンに駆け登りと、なかなか写真が撮れなくて
寝ているところですみません(>v<)!!。チップ、デール』


お便り有り難うございました。
ニャンコへの愛情が伝わって来ます。
大切な家族だから、マイクロチップを入れる。
とても嬉しいお便りです。


ニャンコにもマイクロチップ!すごい!
静岡県獣医師会ではペットにマイクロチップを装着することを奨励しています。静岡県は何十年も前から大地震が来ることが予測されていて、幸いまだ来ないのだけど、避難所にペットを連れて行くことは困難ですし、家族離散という憂き目も心配されます。
マイクロチップを読み取る機械「リーダー」も、獣医師会所属の先生方や、動物管理センターに常備されています。
行政ではばらつきがありますが、掛川市でも是非、常備して欲しい。
これがあれば、万が一名札がないペットも、飼い主さんが特定できるわけです。
折りしも、私達はワンコの飼い主さんに名札の装着を啓発している時期ですが、名札つき首輪が取れても、チップが挿入されていれば鬼に金棒?
どんな方法でも、ペットに名札!飼い主さんの愛情の表れです!

デールは、るんぺんが散歩中見つけ、猫アレルギーのため多くの方に協力していただいて、はぎっち宅で育ててもらい、現在のおうちにお婿に行った子です。

20070528002741s.jpg

チップはとめさんが保護した子。
初めて会ったときから、相性がよく、双子の兄弟として育ちました。
一人ぼっちでお腹すかせて、ゲートボールのじいじ、ばあばに必死で訴えてたとらぽん。兄弟もできて、元気に大きくなって、こんなに可愛がってもらって、あたしゃ、嬉しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔) ねえ、はぎっち

posted by るんぺん at 23:30| Comment(3) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

職人技

ただ今 捨て猫の飼い主探しをしています
詳細は4/4の記事をご覧ください

追記 一時募集を中止させていただいております<(_ _)>

怒涛の3月が終わり、新年度が始まりました
学校は新学年のスタート
掛川では狂犬病集団予防注射がスタート
いぬの和も この会場で 飼い主さんに名札をつける啓発活動に参加させていただいております
いつも御理解御協力いただいております小笠獣医師会の先生方、掛川市役所環境保全課の皆様、蓄犬愛護会の皆様、そしてお手伝いしてくださるW様、ありがとうございます
一ヶ月、よろしくおねがいいたします

さて、ちょっとブレイクタイム
(って、るんぺん お休みばっかりです)

はぎっちの愛犬みやびと、奇しくも同じ日に誕生日を迎えたうちのボスに、オーダーしたプレゼントが届きました〜
じゃーん
posted by るんぺん at 15:49| Comment(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

離任式 

今日はBTの小学校で離任式がありました

先生の異動にはあまり興味がない私
新聞もよく見なかったので、帰宅後
「ねえ、誰がやめるって〜?」
とてきとーに聞くと

「養護の先生がやめちゃうんだよ…」とBT

ああ、やっぱり
養護の先生、6年もいらしたようだからね

「先生、また学校に来てくれるかな?」

それはないでしょ

「ぼく、ときどき先生に会いたいんだ」

今年度中、実は2度も登校拒否を起こしたBTは
養護の先生に励まされて 学校に行けるようになったのです。
BTはアレルギーがあり、入学前から給食や生活について
相談させていただいていました
だから、私も3年とちょっとお世話になったのです。

しょんぼりしてるBTを見て
「ねえ、まだ学校開いてると思うから電話してみ?
先生とお話したくなったらどうすればいいか、
お手紙書いてもいいか、聞いてみたら?」

私も、うっかりしてたなあ
新聞の異動欄見て、お花でも用意しとけば良かったなあ



続きを読む
posted by るんぺん at 00:27| Comment(6) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

はままつ好奇心大学!

最初に御案内exclamation
来たる3月1日 掛川市 環境展 で 児玉小枝さんのパネル展を開催します 翌2日(月)〜6日(金)は 掛川市役所2F にて同パネル展を開催 皆様の御来場をお待ちしています 



犬猫

行って参りました!

はままつ好奇心大学!

全10回の講義 のうち、いま興味のあるどうぶつ学科 を選択しました
〜わんにゃんシニア家族と暮すために〜
先生は 静岡県獣医師会 西遠支部 湖西市 みなみ動物病院の小濱英士郎先生 
 
専門用語は使うなといわれた(笑)そうで、
シニアわんにゃんの病気の早期発見方法を
わかりやすく教えてくださいました
大事なのは日々のコミュニケーション
かわいいよく触れ合いましょう

続きを読む
posted by るんぺん at 11:35| Comment(6) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

家政婦もとい栗の方は見た

皆さんよいクリスマスをお過ごしでしょうか?

今日、栗の方はサンタさんにお会いしました

2008さんた.jpg

コリー王子様がサンタさんに変身!

でもね
続きを読む
posted by るんぺん at 23:29| Comment(7) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

やっちまいました

皆さん、ご機嫌いかがでしょうか?

前記事にコメントくださった皆様ありがとうございます

実は風邪で寝込んでしまいました
たいしたこと無いはずなのですが、咳のせいで体力は消耗するばかりです
10日もごろごろしていて、家族にも迷惑掛けてます
クリもお散歩行けなくてごめんよ〜

で、昨夜
やっちまいまして、またまた家事も出来ない状況になってしまいました


国本柴子さんのその後とか、迷い犬に遭遇したらどうするかとか、グッドリーダー永井先生に聞いたとっておきの話などという記事をまとめたいのですが、そんなこんなでしばらくもうしばらくお休みいただきます
ここからは、心臓の弱い方は御遠慮ください
posted by るんぺん at 11:24| Comment(3) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

栗の方様の一大事 & ニャンズの飼い主さん募集

ややや、お方様、いかがあそばされましたか!

わらわも、どうしたものかと

F1000301.JPG

ひじの出来物を咬んで、ひどくしてしまわれました
御典医様のもとへ、参りましたところ
縫合したいところだが、骨膜のすぐ上で皮膚が足りないとのこと
原因はわかりませんでした
包帯しても取れるので、カラーをすることになりました


F1000330.JPG

飼い主募集中のなつっこいニャンコ殿が
お会計の間、お方様のリードを持っていてくださいました

かたじけのうございます

この子達は飼い主さんを募集しています

10/22追記 この子達は保護主さんが引き取られたそうですF1000393.JPGF1000392.JPG



ニャンズは 赤堀犬猫科病院 にて 新しい御家族を待っておられます10/22追記 この子達は保護主さんが引き取られたそうです シマとら2匹がメス メスは避妊手術済み 譲渡にはお約束があります 終生大切に家族として可愛がってくださる方
完全室内飼い
避妊去勢手術をしてくださること

お問い合わせは 掛川市中央 赤堀犬猫科病院 0537−22−5905
いぬの和にメールをいただければ転送もいたしますinunowa@mail.goo.ne.jp


さて、お方様は
慣れないカラーに、初日はてこずっておられましたが
食欲不振になることも無く、いつもどおり飛んだり跳ねたり
カラーがひん曲がりそうでしたたらーっ(汗)

F1000303.JPG

ただ、御寝所(ダンボールベッド)に入ることができず
玄関の上がりかまち(玄関マット)でお休みになっておられました


おかげさまで今ではお方様の傷はだいぶ良くなりまして
カラーもはずれ、すっかりお元気になられました






posted by るんぺん at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

今日は♪

2008_0501200804携帯GP遠足0039.JPG ←クリックしてね
  
よい日になりましたね

本日お方様の11歳のお誕生日でございます

まだまだ飛んだり跳ねたり、お健やかでございます。
あまりはしゃぐと、息切れするところに歳を感じますが
近所には若いボーイフレンドも沢山おり、
それが若さの秘訣やもしれませぬ。

あー、明日のフェスタのことで頭がいっぱいで、ケーキの準備を忘れました。
フェスタが終わったら、ゆっくりお祝いいたしましょう

posted by るんぺん at 15:14| Comment(3) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

映画なんて見ないぞ!

明日いよいよ公開

犬と私の10の約束


犬10


作者不明の短編詩『犬の十戒』を知ったのは、2年位前。
初めて読んだ時涙が止まらなかった。
今は、タイトルを見ただけで泣ける。

公開初日が近づくにつれ、TVのCMも具体的になっていく。

…私は10年くらいしか生きられません…

主人「え?なに?この子(主演女優のこと)10年で死んじゃうの?」
るん「ばかー、犬だよ犬ー(もう泣いてる)」

主人は、動物嫌いというより、めんどくさがりで、自分以外の生き物の面倒は見たくない、たとえそれが家族でもというやつです。
とはいえ、私が無類の犬好きなので、しぶしぶ犬とも同居してるのです。子供の頃、山で犬に追いかけられ、犬が怖いのです。犬と猫の区別はつくけど、犬にいろんな種類があるのも知らなかった人です。
それが最近すこーし変わってきました。

主人「この前、夜中にこれの宣伝やってたから、録画しといてやった
BT「わあーい、見る見る〜」続きを読む
posted by るんぺん at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

いい人だ〜

いつも、サークルマムなどの里親募集のチラシを貼らせていただいている某コンビニ。
先に説明しますが、コンビニは管理されているので、営業に関係ないチラシはなかなか貼らせていただけません。
がっ、こちらの店長さんは、『いいですよ〜』と、あっさりOK。
いつもありがとうございます。

スライド1 200801.jpg

偶然、知人がこちらで働いていることが判明
『えー、あれ、るんぺんさんが貼ってたの〜?』
『うん、実は、こっそりボランティアしてるんだ』
『へええ、あの店長さん、前に迷い犬を保護したことがあるんだ』
って、聞きまして、
今回新しいチラシをお願いするとき、インタビューしちゃいました。

続きを読む
posted by るんぺん at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月28日

犬の森ポムにて サークルマムの取材

『お方様、お方様、本日(27日)ベネッセの【いぬのきもち】の取材が来るそうにござりますよ』
『それが何じゃ』
『はいっ、サークルマムさんから譲渡されたワンコご一同がお集まりになられるそうで』
『はぎっち城のみやび殿はそうじゃが、わらわは違うぞよ』
『ですが、ドッグランを貸しきったのでお越しくださいと、マム様よりご招待状が参っております』
『それは嬉しいこと。じゃがドッグランとは何じゃ?【犬走り】なら屋敷の周りにもあるではないか』
F1000163.JPG   …確かに…

『とにかく、お支度いたしましょう、ささ、お籠にどうぞ』
『この籠は速過ぎて目が回る。あ〜れ〜』
高速を飛ばすこと、小一時間
posted by るんぺん at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

映画が見たい

ブラックタイガーが言う。
『図書室の廊下にマリのポスターが貼ってあってね、本物のマリってクリちゃんに似てるんだよお!』
どちらのマリちゃんかと思ったら、公開中の映画【マリと子犬の物語】のマリだそうで。
 映画のマリは2歳の茶色の柴犬が演じているそうですが、山古志村で、大地震と何度も襲ってくる余震のなか、その朝に産まれた3匹の命を守り抜き、飼い主さんを助けた生マリちゃんは、うちのクリみたいな富士額の胡麻毛なんです〜
 本屋さんで立ち読みしちゃいました(涙)

う。映画見たい、益々見たい。
でもこの手の映画は、映画館で見ることが出来ないんですよね。早くDVDにならないかなあ。うちの中ならバスタオルを手に号泣してもいいもんね〜

NEC_0014.JPG  これは、クリクリ
               生マリは、もっとやつれてました
posted by るんぺん at 15:53| Comment(7) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

栗の方様より皆様方へ

191224 150.jpg


メリー『クリス』マスぴかぴか(新しい)
posted by るんぺん at 13:54| Comment(4) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月03日

愛犬とあなたの相性診断

アパートわんわんの大家さんのお友達であるネエネさんのブログで面白いもの教えてもらいました。(ネエネさんちにはクリクリにそっくりな豆柴光ちゃんと、ダックスの多夢太郎君がいます)

愛犬とあなたの相性診断 http://dogissimo.jp/affinity/top

人と犬の性格判断、犬の姓名判断もできるんです。
ワンコの正確なお誕生日がわからなくっても、気にしないで。
早速やってみました〜


続きを読む
posted by るんぺん at 09:48| Comment(3) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

ジャガイモ中毒

昨夜 実家から貰ったジャガイモを粉拭き芋にした。
小さいのもあったので、皮付きのままゆでた。
皮をむいて、味見したら苦かった。
?堀たてだし、芽も出てないし、緑の部分もないのに?
3つくらい食べて、やはり苦かったので、やめた。

食事を始めたら吐き気がした。
とりあえず横になった。
吐きたいけど、吐けなかった。
30分経ってる。相変わらず口の中がしびれている。
家人が帰ってきてこどもが病院に電話したが休診。
保険の24時間電話相談に聞いてみたら、とにかく吐かせてと言われたらしい。
眠い。返事もしたくない。これってやばいなあ…

何とか体を起してもらって、水を飲んでトライしてみる。
やっと、戻った。2時間経っていた。

今日はもう昼過ぎなのに、まだ頭の後ろが痛い。

調べると、芽、緑の皮、だけでなく発育不良の小芋に大量の毒素が含まれている場合があり、とくに自家栽培では注意が必要だそう。

ぼーっとしながら、考えたこと。
救急車はいやだなあ。胃洗浄もいやだなあ。
主人は、役に立たないなあ。見てておかしいって思わないのかなあ。きっと、倒れてても寝てるだけだと思ってほっておくんだろうなあ。
大好きなジャガイモで、死ぬのもイヤだなあ。
自分が育てた芋で娘が死ぬなんて、親が辛がるだろうなあ。
BTが食べなくて良かったなあ。

ははは、笑い事で済んでよかった〜


posted by るんぺん at 12:59| Comment(12) | TrackBack(0) | るんぺん日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

