2010年12月16日

年の瀬も

年の瀬も押し迫ってきたような今日この頃。
いぬのわ年賀状を作成し、あとは投函するばかりなり、となっておりました14日。
明日から年賀状引き受けだから、明日投函しよう!!とテーブルの上にひとまとめにしてだし、入浴。
ホカホカで上がってきた私が目にしたのは、食べられた年賀状!!

犯人はコイツ。
…おまえはヤギか!

やたら何でも破壊したりいたずらしたりしないのに、それだからこそ油断ならないこのヤギもとい犬。

ま、玉ねぎ食べちゃったとか軍手飲んじゃったとかいうほど大変なことではなかったのでいいですが…

P1000668.JPG
posted by はぎっち at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

みやびの引き出し

くくぅ…今書いた日記が全部消えたぞ…超ショック…気を取り直してもう一度。

みやびがお座敷犬になってはや半年。
記録的な猛暑だったこの夏も、エアコンの効いた室内で過ごしたみやびにとっては、人(犬)生最高に涼しかったはずです。

みやびがお座敷犬になるにあたって、しつけの先生に診てもらっています。
先生は私たちが開けきらないみやびの引き出しをいっぱいあけてくれます。
家族以外になつかないみやび、やっぱり先生にも吠えちゃうけど、それでも楽しそうにトレーニング。

P1000591.JPGP1000590.JPG

…あと最近気になるのが居酒屋みやび。
P1000593.JPG
一見さんでも行けるかなぁ。
まぐろDINNINGBAR 味yabiって店もあるんだよね。
今回のトレーニングは…
posted by はぎっち at 22:09| Comment(5) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

ぽち、献血をする

はぎっち実家のぽち。
なつぽち.jpg
続きを読む
posted by はぎっち at 00:00| Comment(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

ミッキーに出会う。

なんと、はぎっち、老犬の迷子に出会ってしまった。

ある日、いつもはケチって乗らないバスに乗って、バス停から帰ってくる途中、ものすごい老犬が、道端で立ち尽くしていたのです。

続きを読む
posted by はぎっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

フリマ

P1000449.JPG
いぬ和資金稼ぎフリマ、ちょいちょいあちこちで参加しています。
先月末にもはぎっち友人数名がお手伝いに来てくれました。
くそ暑い中、皆さんありがとうございました。
細々とでもやっていけるのは、いろんな方のご理解ご協力のおかげです。
posted by はぎっち at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

済み票犬

今年もやります!!
いぬのわ ねこのわ みんなのワ!
お写真、お待ちしています!!
おひとりで複数のお写真のご応募も大歓迎です。
詳しくはコチラ!!

新居のあたりのお散歩事情。
犬、多!!
角を曲がるたびに犬、犬、犬。
お散歩にい時間になると、わらわらわらわら犬がわいてきます。

それで気づいたことなんですが、迷子札や、済み票つけてる率がとても高い!!
だいたい、首に何かぶら下がってるんです。
もしかして、名札とかじゃなくただの飾りという子も中にはいるかもしれませんが。

いいことですね。

それで、先日の散歩中、すごい話を耳にしました。
posted by はぎっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

ナニコレ!?

はぎっち一家は神奈川に引っ越しましたが、何かと静岡に帰ってきております。ただ今の頻度2週間に一回…帰ってきすぎだろ〜
モロモロ大人の事情があるのです 笑

はぎっち実家にもよく顔を出し、わずかな土産と引き換えに食事や大量の野菜等、貴重な食料をもらっています。
結婚前は、パラサイトシングル呼ばわりされておりましたが、今ははっきりいってパラサイトトリプルですね!!
みやびは実家に行っても「かわいい」というお仕事を立派にこなしているのでパラサイトしてない、と思っているようですが。

さて、先日、浜松市で行われた「子供と動物の関係セミナー」のあとちゃっかりるんぺんに車で実家まで送ってもらったはぎっち。
実家で妙なものを発見。

はぎっち「ナニコレー!!」
るんぺん「ナニコレー!!」

ぽち小屋に珍百景候補が!!
posted by はぎっち at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

子どもと動物の関係セミナーに参加しました。

6月5日、「子どもと動物の関係セミナー」に参加し、伊澤都先生のお話を伺いました。

100608子どもと動物の関係セミナー.jpg続きを読む
posted by はぎっち at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

川崎市の済票

川崎済票.jpg
さて、4月半ばに引っ越しをした我々、犬の登録も移さなければなりません。
犬は一度登録すればお引っ越しをしても、登録を移すだけなのでお金はかかりません。
引越しの時はワンちゃんの登録の移動も忘れずにおこないましょう!!
登録を移動すれば、新しい住所のある市町村から新しい鑑札を発行してもらえます。
続きを読む
posted by はぎっち at 15:33| Comment(3) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

はぎっち、都会に引っ越す

P1000278.JPG
わたくし事ですが、はぎっちおよびみやび、都会に引っ越しました。
夫の転勤について来たのですが、県外への転勤はありえない、ということで入社し、勤めていましたので、私たちとしても、まったく心の準備がなく、話があったときは戸惑うばかり。
入社してからの間に、会社も大きくなっていたんですね…このご時世つぶれちゃうよりいいですが。

戸惑いも納得いかない思いもあり、そんなに短時間で心の整理をつけて引っ越しに対して前向きになれたわけでもないのですが、多くの皆様の励ましがあり、アドバイスがあり、ご支援があり、どうにか、都会での暮らしがスタートしました。

私たちもみやびもそれなりに慣れつつあり、気持ちに整理をつけ、一層前向きに暮らしていくためのけじめとしても、物件探し、みやびお座敷犬化計画のすったもんだをつづっていこうと思います。まず、物件探し
posted by はぎっち at 19:43| Comment(6) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

最近のいぬの和

久しぶりの更新です。
もう少しまめにしていかなきゃ…

今日は今年のフリマ始めでした。
寒かったけど、一緒に出店したにゃん友のはとねえさんとそのご子息と楽しく参加してきました。
はとねえさんは子猫たちを避妊手術のために病院に預けてフリマに参加、終わってからまた迎えに行くという…
頭が下がります。

最近のいぬの和ですが、9月のイベント以来、大きな活動はありませんが、フリマに出て資金をためたり、こちょこちょしておりました。

ヤマハ猫たちも年内にみんな手術終了のご連絡をいただき、どの子もとてもかわいがっていただいていることを時々お知らせいただいています。


3月に、また掛川市の環境展に出させていただくことを検討中。

4月は狂犬病の注射もあるし、ぼちぼち、今年もがんばっていきます
posted by はぎっち at 21:32| Comment(1) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

メールで更新

箱.JPGケータイでブログ更新できたら楽だ…実験!
posted by はぎっち at 21:37| Comment(2) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

いぬの和 会議

本日は、いぬの和会議。

P506iC0156565838.jpg
BTがおちゃれなチョコレートをご馳走してくれました。

今年の春は、回った狂犬病の会場数が大幅に増えました。
地道な活動ですが、いぬを飼っている人たちが、いぬを連れて、群れ集ってくる機会は、狂犬病の注射会場をおいて他にありません。
地道にがんばろうと思います。


いぬの和は、できることが少ないグループです。
でも、ご理解くださる方、お手伝いくださる方がいらっしゃることに感謝し、できることを続けて行きたいと思います。

お手伝いといえば…

てつだうにゃ。

P506iC0156500301.jpg
キーボードの上歩いてみたことない画面出してくれるし!!
資料の上でスライディングしてメモ吹っ飛んでくし!!


手伝うんですワ。

P506iC0156434764.jpg
このいぬ、イチゴ大好き。
たわわになってるワイルドストロベリー、茎ごとむしるし!!

posted by はぎっち at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

ぽち、献血犬になる

060427つづけ、みやび隊員.JPGある日の夕方。
はぎっち&やぎちゅうは、みやび犬とヤマハ猫をつれてはぎっち実家へ。(タダ飯〜♪)

折りしも、母電話中。
母「はい、もしもし?」
はぎっち(営業?)
母「ハイハイ!お世話になります〜」 口調が変わる
はぎっち(ちゃんと知り合いじゃん)
母「ええ、はい。え、ぽちですか?」
はぎっち&やぎちゅう (ぽちぃ?)
母「ええ、けっこうです、うちの犬がお役に立つなら」
はぎっち&やぎちゅう(ぽちがお役にたつぅ?何なのさ??)
やぎちゅう(何かの取材かな?)

はぎっち&やぎちゅうが?????となって電話終了。

母「ぽち病院の先生から。ぽちに献血して欲しいんだって」
(注 我が家では動物病院をぽち病院といいます。方言。)

ぽちは大きくて、健康で、そしておとなしいからでしょう。
狂犬病のワクチンはおとなしくさせるくせに、採血は絶対拒否するみやびとは大違いで、ぽちは(外に出ると)とってもおとなしいのです。
続きを読む
posted by はぎっち at 22:11| Comment(6) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

21年度狂犬病注射会場不思議なものファイル

くらみのタワー.jpg倉真地区の会場の前にあった、シンボルタワー。
説明の看板があるんですが、昭和62年という日付は読めたものの、それ以外はよくわかりません。天地人ということが書いてあったような気もするけど。大河ドラマとは関係なさそう。
それとも意外と関係深くて、これから全国から見に来る人が来るかなぁ。
仲間由紀恵が山内一豊の妻をやったときは、掛川城も観光客が増えたそうですが。
(どうでもいいですが、私学生のころ、所属していた文学研究会の先輩に、「お前は掛川の出かぁ!お前のあだ名はオチヨだ!」と命名され、お千代と呼ばれ続けました。その先輩が最近静岡のどっかの大学の講師をやってて、曽我物語に関する本を出版されたと、つい最近の静岡新聞に載ったのです。切り抜きとっておこうと思っていた矢先にヤマハ猫が我が家に数日間逗留することになり、そのときの新聞うっかり猫のトイレ掃除につかっちゃった 泣 Nさん、ごめんなさい)

猫の足跡.jpg倉真の山奥の会場にあった猫のあしあと。
乾かないコンクリートの上をてんてんと歩いたのでしょう。
「犬かな?猫かな?」
と職員さんと盛り上がりましたが、先生が「歩幅が小さいから猫だね」とおっしゃいました。

掛川、奥が深いです。
山奥はまじ山ふかくて、いのししよけの柵とかあります。
次回のレポートは、「いぬの和、デートに誘われる」の巻。
posted by はぎっち at 18:38| Comment(3) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

しつけ教室 二回目

今日は二回目のしつけ教室。
あいにくの雨で、いこいの広場ではなく、霊園と果樹公園のとこのトンネル?での実施になりました。

みやびは二番のり。
一番のりは、前回体を超斜めにしてお母さんを引っ張っていた女の子。
おお、前回勧められてたチャンカラしっかり使ってる!
はぎっち「おはよーございます。二週間で、かわりました?」
お母さん「なかなかねぇ。難しいわ」
はぎっち「もっと長い目で見ていかなきゃいけないですよねー今日で終わり、とかじゃなくねー」
お母さん「そうよねぇ」
はぎっち「犬が変わるんじゃなくて、私が変わっていかなきゃ犬は代わらないですよね。うちの子見てるとそう思う〜」
お母さん「本当にそうねぇ」
なんて、お話したりして。
ほかの犬が来る前に、リーダーウォークの練習。

ほかの犬もそろい、先生方、市役所の方もそろって、練習開始。
先生「じゃあ、一頭ずつ、リーダーウォークをやってください」

高まる緊張。
さっそく実技試験か!!(そういう意図ではないでしょうが、小心者の小市民はどきどき)
続きを読む
posted by はぎっち at 21:46| Comment(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

いい首輪

みやびは、ケータイ番号を刺繍した首輪をしています。
この首輪は、係留用ではないので、係留用とは別に、電話番号首に巻いています。

その首輪は、「首輪堂 ハフマン」さんで作っていただきました。(画像をクリックするとお店に飛びますよー)









続きを読む
posted by はぎっち at 22:45| Comment(2) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

今日はみやびの日 しつけ教室

みやびですワ。
今日、3月8日はみやびの日ですワ。
おねえに見つけられたのが3年前の3月5日、マムさんに保健所に迎えに来てもらったのが9日くらい、3月19日に、おっちゃんとおばちゃんとばあちゃんとおねえとぽちにいさんのいる家に引越したんですワ。
3年前の怒涛の三月と、み3や8びにかけて、3月8日はみやびの日なんですワ。
今日は、しつけ教室というところに連れて行ってもらったんですワ。続きを読む
posted by はぎっち at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

モデム

とやらが壊れて、二週間うちでネットできず…やっと、復活です
posted by はぎっち at 20:50| Comment(2) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほじょ犬セミナー

NPO法人静岡県補助犬支援センターさん主催の「ほじょ犬セミナー」のお手伝いに行ってきました。
 今回もいろんなお話を伺ってきました。
090124補助犬.JPG090124介助犬でも3.JPG090124介助犬デモ1.JPG090124介助犬デモ2.JPG090124スタジャン.JPG続きを読む
posted by はぎっち at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | はぎっち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

