2011年04月26日

おみごと!

お手伝いいただいたS様から
4頭の愛犬たちに、鑑札とお守りををつけましたよ〜と
お写真いただきました

110422_013951.jpg


実に壮観です!! 

多頭飼育の問題点は
「これ、何だよ?」って他のワンこの済票を咬んだり、とっちゃったり
することだそうで
S様の1頭は過去、飲み込んでしまい 病院行きになってしまったそうです

以前、はぎっち宅の ぽちがみやびの首輪を ガムと間違えたのか
かみかみして、自由になったみやびが裏庭を飛び跳ねてたってこと、聞いたなあ…

結束バンドを使ったこの方法、とれないことを祈ります

110422_014352.jpg

ヒメちゃん、似合ってるよ揺れるハート

(訂正 わんちゃんのお名前が違っていました ご迷惑おかけしました)
posted by るんぺん at 22:45| Comment(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月12日 下垂木、三十川、桜木小前、坂下

6日目。集合注射の日程も折り返し地点を過ぎました。この日は桜木の各地区を回ります。この辺りはわりと平らなところでのどかな田園地帯。
110412上垂木さくら3.JPG110412上垂木さくら2.JPG110412上垂木さくら4.JPG110412上垂木さくら1.JPG続きを読む
posted by はぎっち at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

4月11日第5日目 上西之谷 ~掛川の桃源郷の巻

P1000258.JPGP1000257.JPG西之谷の次は、上西之谷のKさん宅前。ここは、掛川の桃源郷で、畜犬愛護会の長老方にいつもお誘いいただいていたところです。
去年、初めてその桃源郷に足を踏み入れたときの様子はこちら。

続きを読む
posted by はぎっち at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月11日第5日目 午前 原谷地区 西之谷地区 ~子どもは地域の宝ですの巻 

原谷公民館からスタートです。ここもそこそこ頭数の多い会場です。
手のひらに乗りそうなくらい小さなチワワから猟犬まで、いろいろな犬が来ます。
こちら、ミルクさん。白黒の個性的な犬です。
110411原谷ミルク.JPG
畜犬愛護会の前の会長さんが去年「かわいい犬だなぁ。ビーグル入ってるだな!」とおっしゃっていたのが懐かしく思い出されました。前の会長さんは長年ビーグルを飼っていらしたそうで、ビーグル見るたびかわいいなぁと言っていたなぁ。
この日は盛り沢山!続きをクリック
posted by はぎっち at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月8日第4日目 中宿公園 粟本

4日目は、中宿公園と粟本を回ります。
どちらも頭数の多い会場です。
中宿公園は掛川でも町のほう。
小型室内犬から大型犬まで、いろいろな犬がやってきます。

この会場で、毎年東山口会場で出会うぽち君に会いました。
東山口には、いつも2頭の名札を付けたぽちが来るのですが、そのうちの1頭です。
110408中宿に来たいつも東山口に来るぽち1.JPG110408中宿に来たいつも東山口に来るぽち2.JPG
今年は東山口で注射があった日のご都合が悪くて、日をかえてこちらの会場に来たとか。
今年も会えてうれしかったよ、ぽち。
つづきもよんでね!掛川の犬たち
posted by はぎっち at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

4月7日第3日目 西郷、倉真、居尻、原泉

この日は、農協西郷支所を皮切りに倉真、居尻、原泉を回ります。
西郷地区では首輪のゆるい犬が脱走。職員さんが追いかけ、それを私が追いかけ(知らない人が追いかけたら犬が逃げる!と思ったからですが、それは私も同じだしあせあせ(飛び散る汗)
飼い主さんが追いつき、身柄確保。犬の気をひくために、ドライフードまいてみたけど、見向きもされなかったね!飼い主さんに「うちの犬はそんなもん食べん…」といわれ、結局這いつくばってフードを拾いました。職員さんまで手伝ってくれて…申し訳なかったなぁ。
やれやれ!と会場に戻ると、郷土新聞さんが取材に来てくれていました。
私が犬を追いかけている間にしっかり活動していてくれたWさんが、「取材に見えてくれたわよー。犬追っかけて行ったから待ってて、ってお待ちいただいてるのよー」と呼んでくれた瞬間、うんちしている犬発見。
うんち拾うお手伝いの間に、注射に来ていた犬はほぼ帰ってしまいました。
私が犬追っかけーの、うんちとリーの、の間に記者さんはてきぱきナイスな写真を撮り(被写体は私じゃありません)掛川市の畜犬愛護会の会長さんがお話しくださっていました。うんち後私の話も聞いていただいて、一週間後にめでたく記事に。
郷土新聞20110415リサイズ.jpg
この日もおもろい犬満載。ここをクリック。
posted by はぎっち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

4月5日第2日目 葛川 東山口 日坂 東山地区

4月5日。2日目です。
この日は保健所の掛川支所から出発し、東山口、日坂、東山地区を回ります。粟ヶ岳(掛川人の呼び方はあわんたけ)のほうです。
保健所の掛川支所の会場では、初めて犬を飼うという方が見えて、犬鑑札や済票ってどうしたらいいの?という御質問があったようで、注射の会計のおねえさんが「ボラさん、教えてあげて」と振ってくれました。
東山口の会場では、県議の候補が街頭演説に来ていました。注射時間前には終わったのですが、皆さん犬を連れて聞きに来ていました。はぎっちは、静岡で選挙ではないので関係ないのですが、運動員の女の子がかわいかったので手を振りました。
東山口ははぎっちが個人的に楽しみにしている会場です。「ぽち」が2頭もいるのです。しかもどちらのぽちもリングを使ってくれています。
以前のの様子はこちら
今年のぽちさん
110405東山口ぽち.JPG
続きも読んでね!ここをクリック!
posted by はぎっち at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

4月4日第1日目 上内田 西南郷 南郷

注射は毎年上内田地区から始まります。
活動を始めた当初から回らせていただいている地区です。
こちら、しっかり済票がついていたミルクちゃん。
小型犬にはやや大きすぎる感もある済票ですが、しっかりつけてくれていました。110404上内田ミルク.JPG

続々行きますよ!掛川の素敵な犬とエピソード
posted by はぎっち at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

今年も掛川市の狂犬病注射会場にて啓発活動をしています!

ゴム輪インシュロック画像.jpg今年も狂犬病の季節がやってきました!
いぬの和、今年も4月4日の初日から掛川市の注射会場にて啓発活動をさせていただいています。

今年は、活動前にいろいろなことがありました。
いぬの和がお世話になっていた方が事故にあわれ、お正月からつるを折りながら回復をお祈りしております。
その後、東北で大きな地震があったり、他にも悲しいことがあって…祈りを込めて活動の準備をしてきました。

今年のいぬの和の活動は去年とは一味違います。
リングだけでなく、ゴムの輪と、結束帯も配布しています。
リングだとぶらぶらして、犬が嫌がる、つけていられなかった、というお声を毎年頂戴していました。そういった問題を打開すべく、新たな提案です。
震災の影響も考え、非常持ち出しチェックリスト等も付けました。
ゴムの輪は、お友達ネエネさんの御発案を頂戴し、リストもお友達から以前に頂戴していたデータです。皆さんのおかげで新たな提案をしていくことができました。

ゴムの輪は装着は簡単ですが、ゴムですから切れるかもしれません。ときどきチェックが必要です。
結束帯はがっちりつきますが、ひと手間かかります。
どの方法も、メリットデメリットはあるのです。
そこを補ってうちの子に一番合った方法を工夫するのが、飼い主さんの愛情であり、責任であるといえます。

活動を始めて五年。顔なじみの子もできてきました。
今年もちょうだいや、と言ってくれる飼い主さんもおいでになります。
そういう時がとてもうれしいです。

それと同じくらい、うれしいことがもう一つ。
いぬの和の活動に賛同し、毎年一緒に配布をしてくださるWさんと、今年から参加してくださっているSさん。
いろいろと至らないことが多いし、気の回らないいぬの和ですが、おおらかに対応してくださるWさん、時間を作って頑張ってくださるSさん。
本当にありがたいです。地元でいろんな思いを共有できる仲間が増えたことが、とてもうれしい。

そして、今年は桜の開花が例年より遅く、8分咲きから満開、桜吹雪の中、市内を回っています。この街が一番美しい季節に活動をさせていただけること、掛川市役所や掛川市畜犬愛護会、Wさん、Sさん、その他たくさんの方のご理解、ご協力、応援があることに感謝です。

ブログの更新がのんびり過ぎるいぬの和ですが、これから、今年であった犬たちやエピソードを少しずつ紹介していきます。
posted by はぎっち at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

いぬの和、桃源郷にてこてふの夢を見る

桃源郷とは…掛川市上西之谷です。
ふつう、狂犬病の注射は地区の研修センターとか、公園とか、農協とか、そういうところで行われますが、この地域はK様という個人のお宅の前で行われます。

山深いところなので、イノシシも出るそうです。

クークー優しい声で鳴く柴犬がきました。
「うちのは、イノシシなんか出ると向かってくでねぇ。がぶっと食いつくの!」
ひぇぇぇ。犬は見かけによらないねぇ。
この会場犬は全部で4頭です。
ものすごい山奥なので、犬が迷子になったらだれかに保護される…というより、まずはイノシシやクマに襲われずに生き延びるところからかも…という気がします。

市役所の職員さん、先生もそのお宅でお座敷を借りてお昼休憩です。
手弁当を持って行ったいぬの和、ちゃっかりご一緒させていただきました。
手弁当を持って行ったというものの、ヤマメを焼いていただき、ウドのいためたのやら、筍の煮物やら、山のごちそうをたんといただきました。

…何をしに行ったんだろうね…

この日の冷たい雨に当たったせいか、はぎっちはすっかり風邪をひき、さらにその後の天候不順で完全こじらせ、えらい目に逢いました。

あの上西之谷の桃源郷は本当に夢だったのかなぁ。

桃源郷に行く途中「黄金郷」という看板があったことも。
「黄金郷」ってなんだ??
桃源郷の隣が黄金郷…できすぎてないか??
posted by はぎっち at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

いぬの和、リング配布で桃源郷をさまよう

順調にリング配布を続けています。
今のところ、パーフェクトペースで回っています。
100412リング配布.JPG
手一杯だったり、天気が悪いとなかなか写真が取れませんが(そしてはぎっちのパソコンご機嫌が悪くて写真アップが大変ですが)、
会場によっては名札の着いた犬が1割超えるところも。

去年から回り始めた粟本の会場では、
「去年もらったね、そのワッカ」
という人がけっこういました。
去年リングを配布してくれたWさんに感謝です。

今年は、いぬの和、かねてからうわさでは聞いていた、桃源郷に行ってまいりました。

「すごーいやまおくでね、犬もちょっとしか来ないの」
「お昼食べるところないから、大きな御宅でお座敷借りてコンビニで買ったお昼食べてくるのよ」
「たけのことかね、やまめとかね、おいしい山のもの出してくださるのよ」
と、会計のお姉さまがたから、ずっと伺っていました。

愛護会の副会長さんが
「あんたらを是非連れて行ってあげたいんだ!」
と強力に誘ってくださったこともありました。

今年こそはと伺ってきましたよ。
まぁ、ものすごい山奥でした。

道中いろいろおもしろいこともあり、すばらしい場所でした。
詳しくリポートしたいのですが、パソコンがいつ機嫌を損ねるか分からないので、とりあえず本日は
「桃源郷へ行った!」という事実のみ、記しておきます。

夢じゃないよな…
posted by はぎっち at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

リング配布3日目

水曜日は注射がありません。リング配布もおやすみ。

本日4日目午前は、
農協西郷支所、倉真五区研修センター、倉真報徳社を回りました。

りっぱ犬ファイルN
P1000254.JPG
リュウくんです。済み票ばっちりです。

りっぱ犬ファイルO
P1000253.JPG
アリーちゃん
丸い鑑札がついています。

倉真研修センターでは、

りっぱ犬ファイルP
P1000252.JPG
パルちゃん。
この子、済み票でりっぱ犬だけでなく、キャラクター最高です。
獣医さん大好き!
イケメンも大好き!

ノリノリでやってきて、先生の前まで来てぱっとフセ。
注射も一瞬です。(これ、恒例。去年もそう。先生もなれたもので、保定もなし!)
そのあとはイケメンの職員さんに甘えていました。

飼い主さん「うちの子、先生のかかりつけだもんでぇ」

って、それだけでそんなおとなしい犬そうはいません!

先生に、柄も個性的なパルちゃんは何の種類の血が入っているのですか?と伺いましたところ、

「山だからねー、ビーグルとか、ポインターとか猟犬の血が混じってるんだろうねぇ。カッコイイよね!」

パルちゃん、来年もお会いしましょう!!

この会場は、犬が少なくて、お花がたくさんです。
P1000251.JPGP1000250.JPG
犬の注射が終わるころには、市や保健所は芥子の駆除で忙しくなるそうです。麻薬だか覚せい剤だかになるイケナイ芥子ですね。
通報がひっきりなしに来るそうです。通報がきたら引っこ抜きに行って焼くんだとか。

この辺の気候にイケナイ芥子は合っているらしく、誰かが栽培したとかじゃなくて、山に生えてたりするんだそうで。

えー、私、イケナイ芥子といい芥子の区別付かないです〜といったら、チラシ持ってきて啓発せにゃ、と職員さん。

写真は、いけなくない芥子です。(職員さんに確認済み 笑)
posted by はぎっち at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

リング配布2日目

本日は昨日とうってかわってよく晴れ、気持ちのいい一日でした。
今日は、西部保健所掛川支所、農協東山口支所、旧日坂幼稚園跡、東山バス停の4箇所を回りました。

2010040614250000.jpg記事が長いので、こちらをクリック!
posted by はぎっち at 17:00| Comment(4) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

22年度 掛川りっぱ犬ファイル1

22年度 狂犬病予防注射集団接種開始!

あいにくの雨模様でしたが、初日が順調にスタートを切りました。
活動開始した年から行ってる、上内田、南郷の会場、昨年から行き始めた西南郷の会場、計3会場を回ってきました。

リングを使って票をつけているワンちゃんもいたし、
畜犬愛護会の方から、
「いいね、それ。べんりだね。近所の衆にも勧めてるでね」
と言っていただいたり、
うれしいこともありました。

リングじゃ取っちゃうという子もいるし、自分の子にあった方法で付けていただければいいのですが、つけてる子はまだ少ないです。

でも、去年もらったからつけたよ、と言ってくださる方も必ずいます。
励みになりますね。

いぬの和が頑張れるのは、そういう方に出会えるから、それから、周囲の皆さんが理解してくださるからです。

今年も活動ができることに感謝。

りっぱ犬ファイル@
P1000248.JPG
りょうじくん
前にもお会いしました。
名札付きのすてきな首輪をつけています。

りっぱ犬ファイルA
P1000247.JPG
るるちゃん
チョークにつけた済み票がきらり。

りっぱ犬ファイルB
P1000246.JPG
サリーちゃん。
パパは偉大な発明家。
ハンガーとスーパーの袋でフン取りを作って持っています。

りっぱ犬ファイルC
P1000245.JPG
アグリちゃん
おとうさんのお仕事が終わるまで、車の中で待機。

りっぱ犬ファイルD
P1000244.JPG
チャコちゃん
御年16歳。
首輪に光る済み票は飼い主さんの愛情のしるし。

りっぱ犬ファイルE
P1000243.JPG
悟空さん
首輪にはがっちり鑑札が縫いとめてありました。

りっぱ犬ファイルF
P1000242.JPG
ゆきちゃん
テリアと柴のミックスだそうです。
済み票ばっちり。
来る時は、しょんぼりとやってきましたが、帰るときの足取りは軽やかで若返っていました。

天気もよくなかったので、りっぱ犬、おもしろ犬、たくさんは取れませんでした。

明日も頑張ります。
posted by はぎっち at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

10年度 掛川市狂犬病予防注射会場でのリング配布

なつぽち.jpg今年も狂犬病の注射のシーズンがあと2日でやってきます。

いぬの和、本年も掛川市の集団接種会場にてリング配布の予定です。

3年もやってると、あの会場にあの子来るかなぁ…とか、顔見知りの子もできたりして。

いぬの和にとっては楽しみな活動でもあるのです。

今年は何頭の立派犬にあえるかな?

順次レポートしていきたいと思います。

posted by はぎっち at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

掛川立派犬ファイル

リングの配布も3年目になったいぬの和。
「去年ももらったね」
「このワッカ取れちゃったけん、どうすりゃいいだかね?」
私たちのことを覚えていてお話してくださる方も増えてきました。

立派犬ファイルはこちら
posted by はぎっち at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

掛川ってこんなところもあるんだ 2

今度ははぎっちよりのレポートです。

掛川市の狂犬病予防注射の会場は、地区地区の公民館だったり、公園だったり、学習センターだったりします。

が、1つだけ、個人のお宅が会場になっているところがあります。
ものすごい山奥だそうで。

いぬの和もまだそこには行ったことがありません。
ところが、そこは夢の桃源郷であるらしいのです!
注射の会計のお姉さま方が
「タケノコご馳走になったわよ」
「鮎の塩焼きも」
「鮎でおだしをとった芋汁ご馳走になったわぁ!」

続きを読む
posted by はぎっち at 13:27| Comment(2) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

21年度掛川模範犬ファイル

ビーグルのアプリさん。
首輪に丸い鑑札がぶら下がっているのが見えますか?
090409模範犬アプリさん.jpg

小太郎くんとはなちゃん。
ステキな笑顔です。
首輪には鑑札が。
090409小太郎さん.jpg090409はなさん.jpg

こちらのジャムさんは、ねじでとめつけてあります。
ねじをはずせば、付け替えも簡単だそうです。
090409模範犬ジャムさん.jpg



桜吹雪の中、市内の会場を回っています。
本日で三日目。
いぬの和、時間差で出動するというチームワークを発揮し、今のところパーフェクトペースで会場を回っています。
掛川市の注射は12日程43会場あります。
いぬの和が活動を始めて今年で3年目になりますが、まだ全部の会場を回ったことはありません。

狂犬病の注射会場は、たくさんの飼い主さんと犬を前にしてお話ができる機会です。
声をかけることで、愛犬の迷子対策について考えるきっかけを作ることができたらいいなと思います。

会場を回っていると、
「使ってるよ、こりゃ便利だね」、といってくださる方、「そのわっかはダメだったけん、針金でつけたで」といってくださる方もいますが、「うちの犬絶対逃げないから」という方もいらっしゃいます。
それでも、少しずつ、済み票をつけている犬が増えてきた気がするのは気のせいでしょうか。

繰り返し伝えていくことで、少しずつでも、「犬に迷子札は当たりまえ」という感覚が浸透していきますように。

posted by はぎっち at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

愛犬に名札をつけよう! 春の狂犬病予防接種会場

21年度の狂犬病予防注射が掛川市でも始まりました。
いぬの和は、今年も注射会場で、注射済み票を首輪に取り付けるリング配布をしています。
今年で三年目、「あ、今年もくれるだかね、重宝してるだよ」というお声も頂戴しています。
リングでつけてる子もいれば、首輪に結束バンドやワイヤーでがっちりとめつけている子もいます。

でも、まだまだ何もつけていらっしゃらない飼い主さんのほうが多いです。
このことをきっかけにして、いぬに迷子札をつけること、自分のいぬにあった方法を模索することを飼い主さんに考えていただきたいと思います。

会場でお会いした模範犬 今年度第一号

090405模範犬.jpg

御年15歳だそうです。元気にやってきて元気に帰っていきました。

ぞくぞく、模範犬をご紹介したいと思います。
posted by はぎっち at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

リング配布珍発言

かゆい犬
怒涛の更新ですが、みなさん見てくれるでしょうか…まだまだネタ満載。
リング配布は今年は、いぬの和メンバーに加え、お二人の個人ボランティアの方がご参加くださっています。
お手伝いくださっている方の名言。
「いぬたちはCメールで情報交換してるのよ〜」
おしっこのことです。
なるほどね、シーメールね!そのとおりですね。
これから私も使わせてもらおう。
そして飛び出た、るんぺんの暴言(?)
posted by はぎっち at 11:47| Comment(6) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

