2009年02月02日

生き方科 いのちってあたたかいね 2

090202小学校感想.jpg先日啓発を行った小学校のみなさんから、感想のコメントをいただきました。
続きを読む
posted by はぎっち at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

学校猫ジジ君

学校スライドおととしの初夏に小学生に保護され、現在は飼い主さんの下で幸せに暮らしているジジ君。
今月、いぬの和はジジ君たちのふるさと西郷小学校で啓発に入らせていただきます。
学校のみんなにネコたちの近況を報告したいとジジ君のお宅にお電話しました。

ジジ君、とにかく元気元気、元気です!とのことでした。続きを読む
posted by はぎっち at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

学校猫 早一年

学校猫、ジジ君の飼い主様よりお便りを戴きました。

080621木下ジジ.jpg080621木下ジジ2.jpg

「フォトコンテスト、娘がとても興味を持ったようです。とは言え、親バカのあたし達には どんな仕草も1番だからどうしましょう(≧▼≦)」

ジジ君に関わった私もどの写真もサイコーだと思ってしまう…

でも本物のほうがもっとかわいいのよ、なんで写真は本物ほどかわいく取れないんだろ、とつぶやいていたら妹が

「カメラはねーさんの目と違ってひいき目モードついてないから」

そのとーりですね!

何はともあれ、とてもかわいい写真でしたので、ご紹介です。

posted by はぎっち at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

西郷小のみんな、おめでとう

   積善 善行を積み重ねること。積もり積もった善事。

西郷小の子猫を拾った子供達が、県積善会で表彰されました。

積善1.JPG

(表彰状下の説明文:登校途中に捨て猫を保護し学校に連れて来た。里親を捜したり、ボランティアグループの協力を得て、飼いかた教室を開いたり、捨てられた猫や犬のために役立てる募金活動をした)

2月26日静岡新聞朝刊より抜粋

県積善会は25日、県内でボランティア活動など行い、各市町や学校から推薦を受けた個人や団体の表彰式を静岡市駿河区の県男女共同参画センター「あざれあ」で開いた。環境美化や動物愛護、緊急時貢献などの8部門で個人30人と18団体、善行実践作文7点を表彰した。

【動物愛護】掛川西郷小小市(こいち)西登校班

動物愛護部門では唯一です。



続きを読む
posted by るんぺん at 14:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

幸せになった学校猫

今年の春、掛川市内の小学生が拾った子猫、クロ君とトモちゃん、茶々君。

054.jpg053.jpg続きを読む
posted by はぎっち at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

ジジ君

ジジ君のその後。
顔や耳の毛が抜けているのに気づいた里親さんが、病院に連れて行くと、白癬(シラクモ、真菌)だった!
ホームステイが始まったばかりで、こちらも(もしかして返されるかも)と心配でしたが、
里親さんはそんな気持ちの小さい方ではありませんでした。

070829_195334_M.jpg   ←クリックすると大きくなります

もっと早く病院に連れて行ってあげればよかった、ジジ君が不快だろうと気遣ってくださいました。
一番心配していた、先住ハルちゃんともこの通り、仲良くなりました。お姉さんらしく、優しくしてくれてるのをいいことに、ジジくんったらガブ!っとかみついたり、プロレスやおいかけっこを仕掛けたりしてるようです。

070901

ジジ君には、思い出がいっぱいです。
本当によい飼い主さんが決まってよかった。
多くの方にお世話になり、心配していただきました。心よりお礼申し上げます。
そして、ハルちゃん、飼い主さん末永くよろしくお願いいたします。
posted by るんぺん at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

クロ君譲渡です

学校猫、クロ君。
月曜日にワクチン接種しました。

先生から、譲渡のゴーサインが出ました!子どもたちも、明日は一学期(…今はそういわないけど)最後の日。

ずっとずっとお待ちいただいていた希望者さんに早速ご連絡。

明日、うかがってきます。

お姉ちゃんのハルちゃんと仲良くできますように。

なぜか砂の上でくつろぐクロ君。(ヤンキー座りもします)
そこはトイレだよ
posted by はぎっち at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

クロ君のおねえさん

クロ君がはぎっち家に来て2週間です。
体重は1050gになりました右斜め上クロ君のお姉さんになる予定のハルちゃんの画像はこちら
posted by はぎっち at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

校長先生のネコ

西郷小小松校長先生のネコ.JPGこれは校長先生の作った掲示です。続きを読む
posted by はぎっち at 20:12| Comment(1) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校猫の6年生

それから。

総合学習でボランティアについて学びたいという6年生にインタビューを受けました。
続きを読む
posted by はぎっち at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校猫のふるさと?へ

クロ君 ともちゃん 茶々くんを見つけた子どもたちが中心となって、ネコたちのための募金を集めてくれました。続きを読む
posted by はぎっち at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

掛川に戻ってきたクロ君

クロ君、掛川に戻って一週間が過ぎました。
1週間で100グラム増え、高いトコに飛び乗ったり、すばやく走ったり、鳴き声もシッカリしてきました。
クロ君ご機嫌
続きを読む
posted by はぎっち at 13:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

学校猫 クロ君

はぎっち家のクロ君

本物はもっとかわいいのですが…写真が下手でごめんねクロ君

クロ君が掛川に戻ってきました。
掛川のスーパーにはったチラシを見てくださった希望者さんとお見あいです。


続きを読む
posted by はぎっち at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

学校猫トモちゃん

054.jpg

トモちゃん正式譲渡です。
クロ君トモちゃんをミルクで育ててくださったtokkoさんがお話をまとめてくださいました。

新しい名前は海ちゃん。

家族の皆様、先住ネコさんたち、どうぞよろしくお願いします。

posted by はぎっち at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

トモちゃん決まりました

トモちゃんが里親希望者さんのお宅に1週間ほどホームステイして、正式に譲渡が決まりました。
ミルクから育てていただき、里親探し、譲渡まですべてお世話になったTOKKOさんから、嬉しいお便りが届きました。

gp`.jpg

「1週間ぶりに会ったトモちゃんはお隣のガブ君と大運動会の真っ最中。。。!!ドッタン!!バッタン!!少しもジーッとはしていません。どっちが上なのか下なのかわかりませんが、お邪魔していた1時間は写真を1枚。。。どころではありませんでした。それでもと帰りにお母さんに抱っこしてもらい(捕まえてもらい)やっと撮った写真は『トモちゃんの勝ちぃ〜』でした(笑)
その間先住猫のチコくん、ジジ君はこの2匹の様子をのんびりと見守っていてくれとてもほほえましかったですね。
。。。ガブくんは屋根裏猫として育てたミルク猫ちゃん。その隣のおうちに、学校猫として育てたトモちゃん。縁ってどこにあるかほんとうにわかりませんね。お母さんの毎日の様子などのお話(おもに自慢話ですが。。。)は、もう一度子育てをしているようで、とても面白くお腹を抱えて笑ってしまうほどでした。
『いい子をありがとうございます』とおっしゃっていただいたときは、『助けてあげて本当に良かった』と心から思いました。
これからも末永くよろしくお願いします。。。」

TOKKOさんが良い子に育ててくださったおかげです。
病気もしない、手もかからないわよと、おっしゃってくださいましたが、お預けしたときは本当に小さく、一日に何回もの授乳やトイレなど、寝る間も惜しんでのお世話で大変だったと思います。
心より感謝いたします。
お兄ちゃんが二人もできてよかったね。トモちゃん。

DSC01503.JPG    おすましトモちゃん


クロ君も、ステキなおうちに迎えられますように。
がんばるぞー





posted by るんぺん at 15:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

さまざまなメディアにも取り上げていただきました。

クロ君とトモちゃんは、たくさんの人のやさしい気持ち、お金のおかげで、生きています。
命を大切にしたい!というみんなの気持ちと、
命を救うための時間をおしまない行動があったからです。

学校スライド
ぜひ続きを読んでください!
posted by はぎっち at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小学校へ啓発活動

昨日、学校猫を保護した市内の小学校へ啓発活動へ行って来ました。

続きを読む
posted by るんぺん at 09:41| Comment(6) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

里親募集 事故で尻尾を失った猫

L.jpg


事故に遭い、尻尾を失いました。
避妊手術済み
5歳 めす
おとなしく人懐こい

現在浜松の動物病院で保護されています

お問い合わせは 掛川猫サポーター倶楽部 http://www.geocities.jp/acederyo/kakegawaneko/R4.htm
里親募集コーナーのメールあて お願いします
posted by るんぺん at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

学校猫

最近のいぬの和。
じつは、ワタワタ
あせあせ(飛び散る汗)

とらぽんに引き続き学校猫に関わっていました。
学校猫の経緯を整理します。


続きを読む
posted by はぎっち at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月08日

学校猫 里親募集

053.jpg     クロ君です

こんなに、大きく可愛くなりました!
黒にグレーの縞柄です  オス 生後1ヶ月
おトイレは、時々失敗しちゃうみたいだけど
よく食べ、よく遊び、可愛い盛りです!


054.jpg   トモちゃん


とても不思議な毛色
白、グレー、オレンジがまだらで毛が長め
メス、1ヶ月
おトイレはばっちり
女の子だけど、探検好き 

2匹とも、甘えん坊
犬や猫とも仲良くできます。

温かい家庭を募集しています。よろしくお願いいたします


posted by るんぺん at 12:08| Comment(2) | 学校猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

