2009年03月09日

海岸猫 マロンの近況

昨年夏に保護、譲渡した子ネコ三兄妹のマロン。
飼い主様から嬉しいお知らせをいただきました。
避妊手術を1月末に終えて下さったそうです。棚の上やカーテンの上など、家中走りまわり、暴れまわっているようです。
動物病院で里親募集のチラシを見て、もう一頭、妹を迎えることにされたそうです。
ちょっとずつなかよくなってきていて、気になって仕方ない、近づきたくて仕方ないのに…妹コロンちゃんの動きにビク!としているみたいです。毎日運動会しているようですよ。

きっと自分がチビ猫だったことなんか忘れて、「なんかちまいのがウチにきたぁ!!」と思ってるんでしょうね…
まろたん、コロンちゃんと仲良くね。090308マロン.jpg
きれいな子になりました。
posted by はぎっち at 14:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

生後半年 海岸猫たち

080830マロン.jpg080803バニラだせー.JPG080803ショコラねこじゃらし.JPG7月に保護し、8月、9月に新しいお宅に迎えてもらった海岸猫たち。
そろそろ生後半年を迎えます。

メルルちゃんは、避妊の手術をしてくださったそうです。
ソラ君といっしょに、毎日ぬくぬくしているようです。

マロたんは、この子ホントに女の子?!というくらいのやんちゃっぷりで、ぐんぐん大きくなっているとのこと。

みなさんにかわいがられて、猫たちも元気いっぱい。
嬉しいです。

写真は生後二ヶ月のときのもの。
みんなぐっとオトナらしい美猫に成長してくれています!!
posted by はぎっち at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

マロン、ステイに行きました。

080920マロン.jpgいぬの和にいつもご協力をいただいているエリコ嬢とご友人の方々に保護された、推定6月20日頃生まれ海岸猫。
最後まで残っていたマロンが今日、ホームステイに行きました。

先週お見合いをして、希望者様が速攻で受け入れ準備をしてくださいました。

最初は、台風が来るんじゃないかと思って、来週のステイ開始を考えていましたが、土、日、火と休日で学生のお嬢さんたちがおうちにいてくれるだろうこと、微妙に子ネコの域を脱しつつあるマロンを一日も早く飼い主様にお渡しして一番かわいい時期をたくさん共有してほしいという、預かりをやってくれていたウチの母の意見を容れて、本日、ステイの運びとなりました。

アドバイスを下さったり応援してくださった皆様、ありがとうございます。

後はステイの経過を見守るのみですが、うまく行くことを信じています。

posted by はぎっち at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

みやびとマロン

みやびさん、マロンを表敬訪問

080913みやまろ1.JPG
まろたん、こんばんわんですワ〜

080913みやまろ2.JPG
にゃんだにゃ?ねこぱんちにゃ!
とどかにゃいにゃ!

080913みやまろ3.JPG
なんですワ?まろたん、かわいいですワ〜
ねこぱんちにゃ!!!
080913みやまろ4.JPG
あくしゅですワ!
しんけんねこはどりにゃ!

080913みやまろ5.JPG
あくしゅ、じつはやらせなんですワ〜
ねこはどり!とらえたにゃ!

080913みやまろ6.JPG
ん?まろたん、なにはじめたんですワ?
つめとぎにゃ!つまらないものさわったにゃ!

080913みやまろ7.jpg
ふ〜



うーーーん、やっぱり写真うまく取れない…
posted by はぎっち at 22:27| Comment(3) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

マロン 新しい飼い主募集

9月20日 追記 ホームステイに入りました

080830マロン.jpg
海岸猫 マロン 新しい飼い主を募集します。

詳細はこちら
posted by はぎっち at 12:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

ステイに行きました&衝撃の事実が…!!

海岸猫ガムテに驚く.jpg

お盆の間に、海岸猫たち、ステイを開始しました。
続きを読む
posted by はぎっち at 11:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

なかよし

8/18追記 3匹ともホームステイに入りました

080803マロショコすもう.JPG

えい!!

080803ショコマロすもう.JPG

080803ショコラひも.JPG

ヒモも好き

080803ショコラねこじゃらし.JPG

この子、一番甘えん坊。
posted by はぎっち at 09:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

興味もあちこちにむいています

080803バニラ外が気になる.JPG

この外って、何があるの?

080402マフラー犬.JPG

変な顔の犬がいます。
posted by はぎっち at 09:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

暑いけど、元気に成長中

猫たち、毎日元気です。
カリカリもがんばって食べてるし、う●ちが、う●ちらしくなってきた。
最初の頃は絵の具絞ったみたいだったのに。

080803バニラだせー.JPG

すっかり化け猫に…

080803バニラ.JPG

誰が化け猫ですって!!

posted by はぎっち at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

運動会規模拡大

とんだりはねたり、爪とぎもするようになった子猫たち。
ドライフードも果敢に食べています。
大粒のはうまく食べられなくて、粒の小さいのから食べています。

今まで水分はミルクでしたが、水も少しは自分からのむようになりました。

水入れに顔突っ込んで、「ぶぶぶ!あじなーい!なにこれー」見たいな感じ。それが水ってものよ、water、水よ、ヘレン。(気持ちはサリバン先生。違うし…)

080729ねこ080729ねこ2080729ねこ3
posted by はぎっち at 10:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

寝る子は育つ

よくのみ、よく食べ、よく寝る猫たち。

080726ご飯

P506iC0116916490.jpg
ねむー

080726マロン眠い
ねむねむ〜

08726マロンねむねむねむ
ねむいんだってば!!

寝る前に砂まき散らかしたなぁ〜!!


posted by はぎっち at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

プチ運動会

だんだん歩き方がしっかりしてきました。
ちょろちょろ動き回る行動範囲も増えてきました。
猫たちは普段はゲージの中ですが、ご飯のあとはゲージの回りをちょろちょろ運動させます。
080723ショコラ.JPG

080723マロン.JPG

080723バニラマロン.JPG

ちょろちょろ走るけど、よく転ぶ。まだ、プチ運動会だけど、そのうち大運動会になりそう。
posted by はぎっち at 22:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

いろいろ覚えてきた

保護されたときは、自分でできることは寝ることだけだった子ネコたち。
だんだん、世の中のことを覚え始めました。
まず、ごはんがあること。
ご飯はお皿の上にあること。
ごはんは給食のおばちゃんおねえさんが出してくれること。
トイレもだいぶうまくなったし。
とはいえ、う○ちを踏んづけたり、踏ん張ってる子を突き飛ばしたり平気でするので、足やおなかは汚れてたりします。
世話をしにやってきた保護主のO嬢に、お尻ふきをお願いしました。
海岸猫おしりふき
しっぽで必死にオマタを隠してます♪

そして、今日はゲージ越しにみやび犬とも対面しました。
ゲージに顔を押し付けて前足で犬に触ろうとするショコラ。
ショコラほどでないにしろ興味津々のマロン。
その後でバニラは毛を立てて般若みたいな顔してました。
みーはおいしそうなにおいがするんですワ。かわいいですワとしっぽぶんぶん。

同じように育てていても、個性の違う子ネコたち。
こんなに小さくても好き嫌いが出てきました 泣
友人のおじさまが缶詰の会社にお勤めで、子ネコ用ウェットフードを山のように下さったのです。
食の細かったショコラがものすごい勢いで食べる食べる。
デビフの離乳食よりお好みだったようで。
そして、いままでよく食べていたマロンが戴いたフードに見向きもしない。おなかが空けばちょっとは食べるけど、デビフの離乳食の方が好きみたい。
バニラはどちらもよく食べます。
友人いわく「ネコは好き嫌いしないよう子供のうちからいろいろ食べさせたほうがいいって聞くけど」
いろいろ食べさせようとした瞬間に好き嫌いを言い出す猫って…
0721マロン
きのういただいたご飯は好きじゃないんですが、なにか?
0721ショコラ
昨日いただいたご飯はすきですが、デビフはさほどでもないの。なにか?

0721バニラ
ご飯は贅沢申しませんわ。でもさっきのぞきに来た口の周りと目の周りが黒いしっぽ振ってる毛むくじゃら、いったいなんですの!!

昨日半日で、ホームセンターやドラッグストア等中心に、8店舗様にチラシの掲示をお願いし承諾をいただきました。
ありがたいことです。
posted by はぎっち at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

猫ゲージ

今日も元気です。
今まで、みやびの雷避難用ゲージに居候していましたが、猫用に1つゲージを用意しました。
お掃除も楽になりました。

持病の腱鞘炎が悪化してきました 泣

写真はまた明日アップします。

posted by はぎっち at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

チラシができました

チラシを作りました。
ハリハリご協力いただけます方は、メールにて添付させていただきます。
ファイルはエクセルです。
ご連絡ください。
よろしくお願いします。
posted by はぎっち at 16:58| Comment(1) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

食べるのも上手になってきた

子ネコたち、この世にはお皿があって、その上にはご飯があって、自分はそれを食べるんだということが若干わかりかけてきて、自分からお皿に向かっていき、ご飯を食べられるようになりました。
マロンとショコラはよく取っ組み合って遊んでいます。
バニラは一番よく食べて、一番よく寝て、一番マイペースです。
マロン.JPG
マロン
バニラ.JPG
バニラ
ショコラ.JPG
ショコラ

探検するぞ〜
マロンかめさん.JPGマロン鯉.JPG
このガラスのうつわと瀬戸物の鯉と花は100均で買って、出窓に飾ってますが、3匹とも、水に手を突っ込んで、にゃにゃにゃにゃ!とやってました。

今日は、掛川猫サポーター倶楽部さんの定例会に出席してきました。
地域猫活動の具体的な取り組みの話も伺えました。
また、千代田区では、地域猫の取り組みが功を奏し、苦情の件数も処分数が減っていることも伺いました。
少しずつ、いい方向に変わっていけるように、変えていけるように、もっと勉強して、自分のできることの幅を広げていきたいと考えさせられました。
会の後、海岸ネコたちのチラシもご出席に皆様に配らせていただき、ご協力をお願いいたしました。
posted by はぎっち at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

海岸猫保護の経緯

海岸猫たちは、7月13日の日曜日、海辺の海岸のトイレで箱に3匹で
入っているところを保護されました。

保護したのは、いつもいぬの和の資金稼ぎのためのフリマに全面的に協力してくださっているはぎっちの友人O嬢と、そのお友達のみなさんです。
O嬢と皆様は、同じ会社にお勤め(大きな会社なので、勤務地は全国各地だそうですが…)で、一泊二日の旅行の二日目に猫を見つけました。

見ちゃったら、見なかったフリはできない、でも、拾うことにも責任が発生することはわかっている、お金はみんなで出し合えるかもしれない、ナントカ救う手立てはないものか…
O嬢もなやんでいました。
私も悩みましたが、がんばってみようと話がまとまり、猫は保護されました。

もし、彼女らが海へ行かなかったら(最初の計画ではその日は海に行く予定はなかったらしい)
もし、私がO嬢からの連絡に対応できなかったら
もし、見つけるのが数時間遅れていたら
もし、見つけたのが旅行の初日だったら

この子達を救うことはできなかったかもしれない。

子猫たちは、特別衰弱もしておらず、まあまあ元気でしたが、見zもフードも自分では食べられませんでした。
子ネコをかかえて帰ってきたO嬢と私、必死でスポイトでミルクを飲ませ、翌日病院に。
ネコノミはいるものの軽い風邪のほか健康状態栄養状態に問題はなく、薬を処方していただき、缶詰の食べさせ方を習って、現在、はぎっち家とはぎっち家実家で交代で面倒を見ています。



posted by はぎっち at 10:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな子達です

海岸猫

はぎっち友人の保護したこの子達を「海岸猫」ということで、カテを作りたいと思います。
海で保護されたから。
「うみねこ」にすると違う生き物になるし…

海岸猫たちが保護された詳しい状況はまたアップしますが、とりあえず写真を載せます。

まだ自分で食べられない子ネコたち、私が仕事の間実家に預けております。そしてネコが嫌いのはずの実家の父がなぜか猫写真を憑かれたようにとりまくってくれ、かわいいのを一枚送ってくれたのです。
山のように取ってるらしいので、明日猫のお迎えとともにデータを頂戴してこよう。

それと、一子・二子・三子は、バニラ・ショコラ・マロンに改名です。保護したかたのお一人の命名です。
奥の子が一郎改め一子改めバニラ、手前右の茶色っぽい子が三郎改め三子改めマロン、左の子が二郎改め二子改めショコラ。

病院には保護主であるはぎっち友人と二人で行き、話を聞いてきたのですが、「三匹とも女の子」と判明し、帰りの車の中で、3人組の尾女の子、と考え…
キャンディーズ…名前わからん
ミニモニ…古い
パフューム…あっちゃんしかわからん
などと、子ネコの名前について不毛な会話を繰り広げ、友人は
「もういいよ、一郎二郎三郎のママで」
といいだし、それじゃ飼い主募集したとき、あたかもオス猫であるかのような誤解を与え混乱を招くだろうということで、イッコ、ニコ、サンコとしたのですが。(ネーミングセンスなし)

明日実家に子ネコたち迎えに行って体重を量ります。
保護状況、猫の状態も整理してアップしていきます。
posted by はぎっち at 00:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 海岸猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

