2011年08月23日

金谷で迷子犬保護!!飼い主さん探しています。

金谷で迷子の柴犬を保護した方がいらっしゃいます。何かご存知の方は
連絡先 島田市役所環境課
рO547(35)3744
までご連絡ください。

金谷ゴン芝美画像.JPG
↑クリックで大きくなります

保護した日時  23年8月21日 午前10時30分頃
保護した場所  島田市金谷新町 かなや公園

ただし、朝は島田市十五軒、本町あたりでの目撃情報もあり、車の通りがあるので、誰かが金谷公園に車で連れてきて放したかもしれない。

特徴 柴犬のメス 赤毛
痩せていてどう回りはかなりくびれています。
目のふち内側のアイラインが濃い。
眉の上が少し白い柴犬顔。
老犬と思われます。     
首輪は色あせた赤の布製、リードも平たい布製で、首輪から50CMあたりで引きちぎれていました。
(長い間に噛んで弱った部分がとうとう切れてしまった感じ。)
おとなしく、人間が近づいても警戒することなく寄ってきます。吠えたりかみついてきたり、じゃれてくることもありません。保護したときも、走って逃げることはなく、道を歩いているところを捕まえました。

経緯 21日10時30分頃かなや公園で保護し、金谷駅前駐在所に迷い犬の届け出がないか確認に行きましたが、その時点では情報はありませんでした。駐在さんに犬を預かってもらい、駐在さんのほうで近所の犬を飼っていて比較的遠くまで散歩される方に聞き込みをしましたが、該当する家に心当たりはありませんとのことでした。
22日の朝になっても届けはなく、保健所、市役所の環境課、交番から近隣の駐在所にも情報の提供を求めましたが情報はありませんでした。お昼に、犬を連れ、最初に目撃された十五軒から
田町あたりを歩きましたが、だめだったそうです。
23日現在、犬は島田市のボランティアさん宅にて一時預かりしていただけることになりました。

想像ですが、布製の首輪とリードをつけているので、年配の方が玄関先あたりで飼っていたのではないでしょうか。飼い主さんは、犬がいなくなって、どこに届けていいのか探す術がわからないのかもしれません。しつけもちゃんとされているので、可愛がっていたのではないかと思います。(だとしたら、早く飼い主さんの元に返してあげたい・・・)
posted by はぎっち at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

おみごと!

お手伝いいただいたS様から
4頭の愛犬たちに、鑑札とお守りををつけましたよ〜と
お写真いただきました

110422_013951.jpg


実に壮観です!! 

多頭飼育の問題点は
「これ、何だよ?」って他のワンこの済票を咬んだり、とっちゃったり
することだそうで
S様の1頭は過去、飲み込んでしまい 病院行きになってしまったそうです

以前、はぎっち宅の ぽちがみやびの首輪を ガムと間違えたのか
かみかみして、自由になったみやびが裏庭を飛び跳ねてたってこと、聞いたなあ…

結束バンドを使ったこの方法、とれないことを祈ります

110422_014352.jpg

ヒメちゃん、似合ってるよ揺れるハート

(訂正 わんちゃんのお名前が違っていました ご迷惑おかけしました)
posted by るんぺん at 22:45| Comment(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月12日 下垂木、三十川、桜木小前、坂下

6日目。集合注射の日程も折り返し地点を過ぎました。この日は桜木の各地区を回ります。この辺りはわりと平らなところでのどかな田園地帯。
110412上垂木さくら3.JPG110412上垂木さくら2.JPG110412上垂木さくら4.JPG110412上垂木さくら1.JPG続きを読む
posted by はぎっち at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

4月11日第5日目 上西之谷 ~掛川の桃源郷の巻

P1000258.JPGP1000257.JPG西之谷の次は、上西之谷のKさん宅前。ここは、掛川の桃源郷で、畜犬愛護会の長老方にいつもお誘いいただいていたところです。
去年、初めてその桃源郷に足を踏み入れたときの様子はこちら。

続きを読む
posted by はぎっち at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月11日第5日目 午前 原谷地区 西之谷地区 ~子どもは地域の宝ですの巻 

原谷公民館からスタートです。ここもそこそこ頭数の多い会場です。
手のひらに乗りそうなくらい小さなチワワから猟犬まで、いろいろな犬が来ます。
こちら、ミルクさん。白黒の個性的な犬です。
110411原谷ミルク.JPG
畜犬愛護会の前の会長さんが去年「かわいい犬だなぁ。ビーグル入ってるだな!」とおっしゃっていたのが懐かしく思い出されました。前の会長さんは長年ビーグルを飼っていらしたそうで、ビーグル見るたびかわいいなぁと言っていたなぁ。
この日は盛り沢山!続きをクリック
posted by はぎっち at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月8日第4日目 中宿公園 粟本

4日目は、中宿公園と粟本を回ります。
どちらも頭数の多い会場です。
中宿公園は掛川でも町のほう。
小型室内犬から大型犬まで、いろいろな犬がやってきます。

この会場で、毎年東山口会場で出会うぽち君に会いました。
東山口には、いつも2頭の名札を付けたぽちが来るのですが、そのうちの1頭です。
110408中宿に来たいつも東山口に来るぽち1.JPG110408中宿に来たいつも東山口に来るぽち2.JPG
今年は東山口で注射があった日のご都合が悪くて、日をかえてこちらの会場に来たとか。
今年も会えてうれしかったよ、ぽち。
つづきもよんでね!掛川の犬たち
posted by はぎっち at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

4月7日第3日目 西郷、倉真、居尻、原泉

この日は、農協西郷支所を皮切りに倉真、居尻、原泉を回ります。
西郷地区では首輪のゆるい犬が脱走。職員さんが追いかけ、それを私が追いかけ(知らない人が追いかけたら犬が逃げる!と思ったからですが、それは私も同じだしあせあせ(飛び散る汗)
飼い主さんが追いつき、身柄確保。犬の気をひくために、ドライフードまいてみたけど、見向きもされなかったね!飼い主さんに「うちの犬はそんなもん食べん…」といわれ、結局這いつくばってフードを拾いました。職員さんまで手伝ってくれて…申し訳なかったなぁ。
やれやれ!と会場に戻ると、郷土新聞さんが取材に来てくれていました。
私が犬を追いかけている間にしっかり活動していてくれたWさんが、「取材に見えてくれたわよー。犬追っかけて行ったから待ってて、ってお待ちいただいてるのよー」と呼んでくれた瞬間、うんちしている犬発見。
うんち拾うお手伝いの間に、注射に来ていた犬はほぼ帰ってしまいました。
私が犬追っかけーの、うんちとリーの、の間に記者さんはてきぱきナイスな写真を撮り(被写体は私じゃありません)掛川市の畜犬愛護会の会長さんがお話しくださっていました。うんち後私の話も聞いていただいて、一週間後にめでたく記事に。
郷土新聞20110415リサイズ.jpg
この日もおもろい犬満載。ここをクリック。
posted by はぎっち at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

4月5日第2日目 葛川 東山口 日坂 東山地区

4月5日。2日目です。
この日は保健所の掛川支所から出発し、東山口、日坂、東山地区を回ります。粟ヶ岳(掛川人の呼び方はあわんたけ)のほうです。
保健所の掛川支所の会場では、初めて犬を飼うという方が見えて、犬鑑札や済票ってどうしたらいいの?という御質問があったようで、注射の会計のおねえさんが「ボラさん、教えてあげて」と振ってくれました。
東山口の会場では、県議の候補が街頭演説に来ていました。注射時間前には終わったのですが、皆さん犬を連れて聞きに来ていました。はぎっちは、静岡で選挙ではないので関係ないのですが、運動員の女の子がかわいかったので手を振りました。
東山口ははぎっちが個人的に楽しみにしている会場です。「ぽち」が2頭もいるのです。しかもどちらのぽちもリングを使ってくれています。
以前のの様子はこちら
今年のぽちさん
110405東山口ぽち.JPG
続きも読んでね!ここをクリック!
posted by はぎっち at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

4月4日第1日目 上内田 西南郷 南郷

注射は毎年上内田地区から始まります。
活動を始めた当初から回らせていただいている地区です。
こちら、しっかり済票がついていたミルクちゃん。
小型犬にはやや大きすぎる感もある済票ですが、しっかりつけてくれていました。110404上内田ミルク.JPG

続々行きますよ!掛川の素敵な犬とエピソード
posted by はぎっち at 20:29| Comment(1) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

今年も掛川市の狂犬病注射会場にて啓発活動をしています!

ゴム輪インシュロック画像.jpg今年も狂犬病の季節がやってきました!
いぬの和、今年も4月4日の初日から掛川市の注射会場にて啓発活動をさせていただいています。

今年は、活動前にいろいろなことがありました。
いぬの和がお世話になっていた方が事故にあわれ、お正月からつるを折りながら回復をお祈りしております。
その後、東北で大きな地震があったり、他にも悲しいことがあって…祈りを込めて活動の準備をしてきました。

今年のいぬの和の活動は去年とは一味違います。
リングだけでなく、ゴムの輪と、結束帯も配布しています。
リングだとぶらぶらして、犬が嫌がる、つけていられなかった、というお声を毎年頂戴していました。そういった問題を打開すべく、新たな提案です。
震災の影響も考え、非常持ち出しチェックリスト等も付けました。
ゴムの輪は、お友達ネエネさんの御発案を頂戴し、リストもお友達から以前に頂戴していたデータです。皆さんのおかげで新たな提案をしていくことができました。

ゴムの輪は装着は簡単ですが、ゴムですから切れるかもしれません。ときどきチェックが必要です。
結束帯はがっちりつきますが、ひと手間かかります。
どの方法も、メリットデメリットはあるのです。
そこを補ってうちの子に一番合った方法を工夫するのが、飼い主さんの愛情であり、責任であるといえます。

活動を始めて五年。顔なじみの子もできてきました。
今年もちょうだいや、と言ってくれる飼い主さんもおいでになります。
そういう時がとてもうれしいです。

それと同じくらい、うれしいことがもう一つ。
いぬの和の活動に賛同し、毎年一緒に配布をしてくださるWさんと、今年から参加してくださっているSさん。
いろいろと至らないことが多いし、気の回らないいぬの和ですが、おおらかに対応してくださるWさん、時間を作って頑張ってくださるSさん。
本当にありがたいです。地元でいろんな思いを共有できる仲間が増えたことが、とてもうれしい。

そして、今年は桜の開花が例年より遅く、8分咲きから満開、桜吹雪の中、市内を回っています。この街が一番美しい季節に活動をさせていただけること、掛川市役所や掛川市畜犬愛護会、Wさん、Sさん、その他たくさんの方のご理解、ご協力、応援があることに感謝です。

ブログの更新がのんびり過ぎるいぬの和ですが、これから、今年であった犬たちやエピソードを少しずつ紹介していきます。
posted by はぎっち at 19:33| Comment(2) | TrackBack(0) | リング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

